2017年 08月 07日 ( 2 )
6人のキャラクターPoster「国の運命がそこに閉じ込められた」
追記
スティール画像公開
daum ①
daum ②

「名不虚伝」・・・「光海」に次ぐ名品史劇演技
[マイデイリー=キム・ナラ記者]
俳優イ・ビョンホンが映画『南漢山城』で
名品史劇演技の真髄を見せてくれそうだ。
8日午前、イ・ビョンホンの熱演スチールを公開した。
写真の中のイ・ビョンホンは目つきだけで雰囲気を圧倒した。
深い感情演技をうかがわして映画に対する期待感を与えた。



「나라의 운명이 그곳에 갇혔다」
「国の運命がそこに閉じ込められた」





Daum movie 『남한산성』




忠武路(チュンムロ)最高俳優の拮抗したシナジーと
強烈な存在感が込められた6人のキャラクターポスターを公開した。

まず、チェ・ミョンギル役イ・ビョンホンとキム・サンホン役キム・ユンソクのポスターは、
雪が舞う極寒の南漢山城で
国と民のために苦悩する姿で耳目を集中させる。
二つのキャラクターを名不虚伝の演技力に消化したイ・ビョンホンとキム・ユンソクの姿は
どこでも会うことができなかった圧倒的演技シナジーを予告して緊張感を加える。

また、王仁祖役パク・ヘイルのポスターは
南漢山城に隔離された王の心痛と孤独をそのまま表わして深い印象を残す。

鍛冶屋ナルチェ役コ・スのポスターは
民衆の身分にも戦争を終わらせるために
命をかけて檄書運搬の重責を引き受け、堅い意志と信念をのぞけるようにする

イ・シベク役パク・ヒスンのポスターは
いかなる悪条件にも屈しないで戦闘に飛び込んだ姿で強烈さを伝える。

清の通訳役チョ・ウジンのポスターは
涼しい表情と目つきで視線をひきつけて朝鮮人の身分にも
清の通訳を担当するキャラクターに対する気がかりなことをかもし出す。

ここにポスターに掲げられた「国の運命がそこに閉じ込められた」
というコピーは孤立無援の南漢山城の中朝鮮の運命と
民の命がかかった激しかった47日間の話を予告して期待感を高める。

by leechanlbh | 2017-08-07 17:30 | 南漢山城
祭祀(제사)
今日は職場に到着早々に暴風警報発令を知り、
早々に仕事を切り上げ帰って参りました。

当ブログでは過去にも法事(チェサ)についてトピを上げているのですが、
そこには大事な部分が抜けていました。
それは命日は旧暦で行うという部分です。

このことに気がつかず、
過去の数回は西暦の8/8に彼のお父様のご命日だから、と
記していました。

BHアボニムの亡くなられたという日は
1998年8月8日で
その旧暦は6/17という。

旧暦を常に意識する生活を送っていないので
今まで、いつのまにやら通り過ぎてきたのですが、
ふと思い立って旧暦を調べていたら、
なんと今年の21回忌は1998年と同じで
西暦の8/8が旧暦の6/17というのです。
よって今日はBHアボニムのご命日前日と言うことになります。

彼がどんな命日を過ごすかは全く分かりませんが、
BHアボニムのご冥福をお祈りいたします。。。

韓国でのチェサも簡素化されていると言われます
それでも長男の嫁が一番大変なのは変わらないのでは?
と、そんな事を思いながら・・・・
合掌



因みに
韓国では
「死ぬ」は「死」を意味する「죽다(チュタ)」
「亡くなる」は「帰」を意味する「돌아가다(トラガタ)」になる。
「もともといた所に帰った」=「亡くなった」いう意識なんですね。


そして法事が祭るという意味になるのも儒教精神な部分なのでしょうね。
現代では、儒教的な伝統行事はだいぶ減っているものの
社会的習慣としてしっかり残っている代表例が
日本の法事にあたる祭祀(チェサ)ですね。
韓国の儒教の中心となる「親に対する孝行」は、
生存中は誠心誠意親の面倒を見ること
亡くなってからはチェサを通して祭ること
つまり、チェサとは
親が生きている間にし尽くせなかった親孝行を補うという意味で、
韓国人の精神文化を支える重大な行事と言われます。


by leechanlbh | 2017-08-07 17:00 | イ・ビョンホン
|ページトップ|